旅行・博多2日目

朝8時。天気、曇り。良かった雨じゃなくて。
朝10時。駅に荷物を置いて、まずは祇園駅まで歩く。
明太子「しまもと」に土産の偵察に行ったのだ。
ここは常に礼儀正しく、非常に感じ良い。味も勿論好きですよ。


その後、中洲川端駅まで歩き、川端商店街を見学しながらキャナルシティへ。
自分の大好きな喫茶店、cafe MUJIで昼食。無印良品の喫茶店だ。
季節の野菜入りトマトスープとパンにサラダ。いつもながら大変体に優しい食事だ。
午後1時。下の階に降りてステージイベントをみる。誰が来るのかは調査済。
F・ボーンズ。イギリス人と日本人の二人組だ。見るのは三回目。
静岡の大道芸でも何度か出ている。昨年は楽しく見させてもらった。
地元と違ってパフォーマーに人が群がる事はない。
おかげで、2人と話すことができた。
「びみょー(微妙)」という口癖も一年ぶりに聞いたな。
芸風は変わりようがないが、昨年より音楽を変えたり順番を変えたりしていた。


午後4時。ステージ後、無印良品で服を買っていたらこんな時間にホテルに着いた。
しばし夕方までのんびり過ごす。


夜6時。屋台などをのぞくも、入るのは断念。ありゃ無理だ。入れる雰囲気じゃない。
いつも通り道に迷いながら、昨年寄った居酒屋に到着。
ゆるり、という名にふさわしいね。一人でも入れない事はない。
店長さんは昨年と変わりなかった。若い方だ。一人でいると皆話しかけてくれる。
焼き芋焼酎「さつま諸白」を水割りで。これが美味かった。甘いが、くせがない。
昨年飲みそこねた酒なので、嬉しかったな。


夜8時にはホテルに帰還。茶を飲む。二時間以上おいて酔いを覚ましてからケア開始。
昨日と同じだ。支度もしていたら今の時間になった。明日も晴れるといいな。