オークションにて

Yahooオークションで、いつも見る人のページを見ていた。
驚いた。700件もの取引を全て優良に済ませていたこの人に、難癖が。
最低評価が一つつけられていた。何事かと思って経過を見せていただく。
すると、まだ4件程度しか取引した事のない人からだった。


この落札者、出品者であるこの人に対し、落札してから連絡をしなかったようだ。
なのに、他の人にはのんびりと評価をつけていたりする。
この人は慎重だから、落札後すぐに連絡が取れる人限定と予め記載していた(とはいえ24時間あるのだが)。さらに、夜でも8時頃には期間終了になるようにしていたのだ。
夜11時を過ぎたりしないよう連絡したはずなのに、『私情で非常識な時間に連絡してこないでください!』などという難癖をつけたうえ、いきなり最悪評価を一方的につけた。だーからー。落札前には、教えない限りメルアドなんぞ分かりませんて。
どうも、オークションからの落札通知を、この人がメールしてきたと勝手に思い込んだらしい。つまり、そんな事も知らない人だったという事だ。知らないという事に罪はない。だが、知らないがために相手が悪いと思い込んで感情的な書き込みをして評価をつけるのでは、完全に嫌がらせになってしまう。
プロフィールには、現在妊娠中などと書かれているが、だから何だというのか。それでイライラしていて取引に感情をはさむようだったら、最初からオークションなぞやらないでいただきたい。ネットオークションとはいえ、立派な“取引”なのだ。私情をはさんでいるのは、どっちかといいたいですね。


長年こつこつと、常に相手に気を使いながら取引してきたこの人。
それだけに、こんな奴に因縁つけられて勝手に最低評価をつけられてしまうなんて気の毒だ。オークション上のマナーというよりも、あくまで“取引”なんだという事を念頭において、当然に迅速に済ませてほしいもんですね。
この人には、オークションの規定に則り、ID削除の依頼を提出中らしい。
今までの評価を全て台無しにしてくれた責任は取るべきだろう。


その後、その商品の掲示板を見てさらなる詳細と、やりとりを知った。
…何でもいいからra○○micuty(○は伏字)さん、いちいち感嘆符つけんのやめてくれ。
『あなたは日本の人、ですよね??』『〜ですよ!』『あなたを中心に世界は回ってませんよ!』←の、“!”。もういいから。貴公のヒステリックさを強調させてるだけだから。
こんな人はオークションなどやる権利は絶対ありませんね。本当にそう思う。