眠気覚まし

えー。昨日は休日出勤の一日研修行ってきました。
先月の試験にうっかり受かってしまったおかげで急遽ね(笑)。
そこで、ついでにある事を試してみました。
毎回思うんすけど、研修中は眠い。倒れそうになるほど。
研修内容事態は絶対に楽しいものではないので、そっちの事を。


午前中からすでに眠かった自分。眠気覚まし、まず一回目は。
真面目に聞いてみる。これ、興味さえもてば結構いける。
何せ聞いてて理解ができるからね。あるいは、考え事をする。
勉強しろよって気もするが。一回目はこれでクリア。
午前の部二回目は、冷たい茶を飲んだ。
月並みだが、これも最初は効かないこともない。


昼。Tちゃんと、その後輩Oさんとご一緒。
Oさんは、以前の自分のように仕事で辛い立場にいる。
なんとかしてあげたいが…正直、何もできない。
できないが、経験上アドバイスはできるだろう。
そう思って、色々と話を聞いていた。そんな一時間。


さて。昼過ぎ、午後の最初は。沈みました(笑)。
昼直後はやっぱダメだ。ここが一番厳しい。耐え切れなかった。
ここをクリアできなきゃ意味ない気もしますけどね。


そして午後3時半。午後の部にして四回目。ガムを噛む。
これも月並みだが、意外と効く。効く時にはね。
それにしても厳しいよなあ。そう思ってふと壇上横を見ると。
講師の一人、寝ている。豪快な船をこいでいる。横にも揺れる。
面白くなって噴出しそうになるのを堪えて目が覚めた。


結果。自分の中では、一番は月並みに“ガム”、かな。
でもまあ、研修に行く意味もあり、かつ、起きていられるのは。
やっぱり“興味をもつ”ことか。面白く思えたらなお、いい。
しかしそれが難しいから、気晴らしが必要なんだろね。