が〜まるちょば

見てしまった。TVで、ですが。たけしのアンビリバボーで。
静岡の大道芸ではおなじみと言ってもいいだろう。
が〜まるちょば、というパントマイマー2人組がいる。


最後の予告の部分で、間違いなく彼らを見つけた。
なぜ間違いないのかといえば、モヒカンだからだ。しかも赤だからだ。
黄色もあるが(笑)。もしや来週やるんじゃないんだろうか。


…昨年11月。大道芸ワールドカップin静岡にて。
まだ次の日もあるというのに、夜、I先輩と友人Yと自分の3人でお茶。
夜、といってももう夜22時半過ぎになっていた。すると店内に。
見慣れたモヒカン頭の、ムチャクチャ目立つ二人が外食中。
笑いそうになったのも束の間、彼らは驚くほど真剣に話し合っていた。
それはもう、恐ろしく真剣に。悩みに悩みぬいている顔だった。


深夜0時近く。やっと帰ろうかという自分たちは。
まだ、無言のまま深く悩み続けている二人を見つける。
スランプなのだろうか。自分の好きなパフォーマーさんからも以前、“彼らは悩んでいて、酒飲んだ時にボクに相談してくれた”と聞いていたが。面白おかしく演じる、コメディパントマイムだけに、何度も同じ事はできないということなのだろうか。


そして今日。TVで、久しぶりに二人を観た。そこで観たものは。
一人がパントマイムで、その場から“動かずに”歩いている。
もう一人は?…いた。影となって。
歩いている(ように見せている)相方の影。
それが彼だった。全身を黒タイツで影のように見せている。
そして、マイムで歩く彼の影となり、“歩く影”となっていた!


…やったな。こんな発想、誰が真似できる?
あの方だって、なかなか考えつかないに違いない。
地面を横向きに這った状態のまま、しかも、立っていて自由に動ける相手に合わせた動きなどできるのだろうか。さらに言えば、相手は普通に歩いて移動しているのではない。あくまで、パントマイムで脚だけが動いているに過ぎないのだ。それを真似るため、確かに微妙に動きとしてはぎこちないが、それが唯一の笑える部分だ。
見事だ。今年来るのなら、絶対に見たい。
まあ、ステージじゃないとこれはできないものなんでしょうが(笑)。