サボテン

…今日、やっと吹っ切れた。
仕事、というよりも人間関係に疲れていた。
トップは確かに自分のタメを思って言っているのだろうが。
しかし、やはり同僚同士で採点しあうのはよくない。
偏ると、ほんと疑心暗鬼になる。誰がこんなに悪くつけるんだ、と。
一体何がそんなに悪いのか、と。全員に監視されているようで。
あと、単純に嫌われてるからそうなるような感じで。イヤになる。
だが、まあ吹っ切れた。人からどう思われようと、自分は最善を尽くし、今以上の事を常にしようとしているのなら、もう臆することはない。
以前の店でも一度は悟ったはずだ。
皆に“てめえがやって当たり前だ”くらいに思われていた自分。
だが色々とやらなきゃならない時、結局は誰のためにやっていたのか?
お客のために決まっているではないか。
じゃなきゃ、ただのご機嫌取りだ。そんな奴ぁ最低だ。
自分はそうじゃない。だからいいのだ。


…というわけで、帰りにいつもの喫茶店へ寄ってきた。
ようやく、というべきか。最近胃腸炎になっていたおかげでね。
全然酒コーヒー飲めなくて。すまんです。マスター。
久しぶりに行ったサテンのテーブルの真ん中に、サボテンが置いてあった。
お客さんにもらったのだそうだ。


で。サボテンについて。意外と育て方を知らない人は多いのでは。
そこで、いいサイトを見つけたので主要な部分を抜粋しました。

水やり

基本は春と秋は10日に一回。夏と冬は1ヶ月に一回程度が目安。
とにかく水のあげすぎには注意根腐れさせる事が多い。
水の量は鉢穴がある入れ物は下から流れるくらい大目にあげる。
鉢穴がない入れ物には土全体が湿るぐらいに控えめにあげる。
水やりのこつは忘れた位でちょうどいいが、春だけは沢山あげる。

置場所

基本的には、雨や雪などがかからないならどこでもいい。
ただ日に当てれば当てるほど丈夫に大きくなり花も毎年咲く。
もちろん雨や雪がかからないようにしたい。

植え替え

出来るだけ1年に一度植え替えると、丈夫に育つ。

肥料

成長が遅いのであまり必要ないが、室内では日照不足になりがち。
そこで簡単に確実に効果のあるサボテン専用の液体肥料がおすすめ。
さらに原液タイプなら濃度の心配がない。


ちなみに、下記アドレスがそのサイトです。
http://www.sabosabo.com/index.html
サボテンの専門家のような人が書いている、かなり詳しいサイトですね。