旅行

土曜から昨日まで、会社の旅行ー。場所は東京さ。
ただ、東京は仕方ないとしてもなぜ野球観戦か…。
興味ある人はいいだろう。ただ自分は正直あまり執着はない。
せめて日ハムならなあ。ダル様が見られたかも。


なんて思ってたら結構楽しかった。
巨人はぼこぼこ打つし。やっぱ見ていて気持ちはいいね。


余談だが、午前中に富士川のサービスエリアでマックに寄る。
すると、「朝は普通のハンバーガーはできません」。
知らないよそんな常識。混んでるのに、3つの窓口のうち1つしか空いてないし。
散々待たされた上に常識だろう、くらいに言われてさすがに腹が立った。
だから買わないで出た。あの10分はなんだったんだ。
ふと横をみると、同じく断られたMちゃんが妥協して違うものを買っていた。


夜。泊まる所は人形町だ。周りには何もない。
夕食は、なぜか東京で京都の料理。
上品で美味かった。


翌日は自由行動。皆大半バラけてしまったので、昼には帰ることにする。
八丁堀に移動し、東京駅へ。
普通の人は平気なんだろうが、自分は東京には全く馴染みがない。
だから地下鉄やら電車やら、乗り継ぎは得意でないのだ。
まあ何とかなったけどね。


東京駅にて。土産に、と定番ものをみていると。
老夫婦がやってきて、店員に質問した。
「あーのー、東京ばな奈ってのはバナナかね」
よし。いいボケだぞじーさん。違っているが、ある意味正解だ(笑)。
違うと分かって、皆で笑いあっている。感じのよい方々だ。


旅行中に感じたこと。
後輩にAさんという子がいる。4年か5年目の子だ。
彼女に何気に仕事の事について少し相談した。
自分は同僚から良い評価をもらっていない事はわかっているからだ。
すると彼女はこう言った。
私は、トップがいる時だけ“やってるアピール”してる、と。
トップがいなくなったらやらなくなるだろう。
もっとわざとでも要領よくアピールしてみたらどうですか、と。
彼女は極端な病弱、しかし自らそれを逆手に取ってきたとまで言う。


…彼女は要領よくやって周りに認められる道を選んだ。
自分は成長しながら真っ直ぐ信じられるものに向かっていく道を選んだ。
それが悪いなんて言わない。生き方だしね。
ただ、そうした方がいいと言われたからには、あえてここで書かせてもらう。
少なくともあんたは本物じゃないな。
要領悪くとも、そんなごまかし野郎になりたくて生きてるわけじゃないや。
という事で、諦めつつもまだ試行錯誤は続きそうだ。
しかし少なくとも迷いは消えた。
最終的に、偽者は本物を超える事は絶対できないのだと。
なぜか確信がもてる。