ウーパールーパー

先週の日曜。姉と姪が美容院に行くというので付き添いに行った。
…なぜいい歳した姉親子の美容院に、独身の自分が付き添うのか(笑)。
おまけに姪は、もう中学生(←芸人とかそういう突っ込み不要)。
まあ付き添った以上、とりあえずはただで帰るわけにいかんでしょう。
そこで、ウーパールーパー撮ってきた。



おや。何やらかわいいような怖いような(笑)。
なぜ微笑んでいるのかは聞かないが。これでも手の上にのせたらはみ出ます。
なんつーでかさか。幼少期はめだかのような小ささですよ。
あまりにも正体不明のため、調べてみた。ウーパールーパー。その正体は。


『メキシコサラマンダー(和名)』。両生類で、トラフサンショウウオ科 。
サンショウウオの変態前の状態だ。
(注・変態とは
①生育過程において、ごく短い期間に著しく形態を変えること。
②悪趣味な変質者。
を指すが、今回の場合は当然①である。)


極めて珍しいのは、このこは一生変態しないのです。
つまり、一生オタマジャクシ状態のまま。


ちなみにえりまきのような赤いものはエラ。
体の色も、5種類。このこはリューシスティック(ホワイト黒目)。
あと、アルビノ、マーブル、ゴールデン、ブラックとあるそうだ。


いやあ。色んな生き物がいますな。
自分もこのこをしっかり見るのはこれが初めてでした。
大きいけど、思ったよりかわいいもんですね。