WOWOWで、サイレントヒルを見る。やっと見ることができた。
プレステ…ゲームで、サイレントヒルは1から始まって4に至るまで、全てやっている。あの、いつのまにか悪夢の世界に入り込んでいる、夢の中のような不気味な感覚がどうにも好きだ。好き、というと語弊があるか。気に入っているのは確かなようです。
ただ、話自体はちょいとずれているような気がした。
実際には一番には“恐怖”。そして、真意があると思うのだ。
「ソウ」にすらも、一番伝えたい事…つまり真意、がある。
今回はゲームの1と2を合わせたような感じだったが、あれで伝えたいのはなんだったんだろう。あれではまるでエクソシストだ。しかも4くらいのレベル。ただ残酷な感じ、ではいかがなもんだろうか。抵抗できない女性を火あぶりにして、その苦を安全な所から大勢で囲んで見て喜ぶ。それに悦楽すら感じているヒトの悪魔的な様子を、克明に表しているのが見てとれる。…まあそういう教団、という話だからある意味真意に近いのかもしれんですが。だけど、サイレントヒルはまず一番に“恐怖”じゃないかなあ。