ねこ

仕事中。喉が渇いた自分は、自販機へ向かう。
すると、道の途中。とある家の車の上で、ねこが座っていた。箱座り。
茶色い子だ。自分がみていると、目が合った。「にあ」鳴かれる。
目を開けたまま鳴くので警戒してるのかと思い、通り過ぎて自販機へ向かう。


帰り道。やはりまだ、ねこは車の上で箱座りをしていた。
「にあ」と、鳴く。しばらく見ていると、ついに自ら降りてきて目前までやってきた。差し出した手に顔を軽くすりよせてから警戒がとけたらしい。
しゃがんだ自分に、連続往復8の字すり寄り。お気に召したらしい。
すると向かいの家のおばさまがたまたま出てきて、その子にかまうとずっと撫でろとやるからキリがないよと笑う。まあ、家の人が出かけるためにドアを開けたため、ねこは中へ入ってしまったのだが。
かわいい子だった。たまに生き物と接すると気が休まるね。