言葉

スリムクラブ情報についてはこちら。
 http://d.hatena.ne.jp/kouduki-02/20080204


今日は夕方から整体へ。こりこりに凝っていた。
先生もお久しぶり。来月は絶対酒飲み行くんですよ。


その後は、30分歩いて駅へ。今週全然歩いてなかったからな。
小走りしつつ歩いてきたおかげで、具合がだいぶ良くなってきた。
凝っていたのをほぐしたために、頭がくらくらしていたのだ。
いつも寄る喫茶店に行こうかとも思っていたのだが、入る寸前に女性客が数人以上も一気に喫茶店になだれ込むのが見えた。その時点で諦めた。こんなにワイワイ入られたらちょいと入りにくくなってしまった。まあ、また朝寄るとしましょう。


ただいま、ある事に向けて準備中。
自分に全く知識がないのでゼロからの出発になる。おかげで作業的なものは全然進まない。困ったもんだが、簡単にものを作ることはできない。特に自分は要領よろしくないからなあ。


そういえば、うちの店にいるパートのTおばさんがこんな事を言ったな。
「カレーくらい簡単に作れるもんないよね」。
あと主婦の人に向かって、「シチューなんて料理の内にはいらないの」。
そーですか?自分は料理に精通してないから何も言う資格はありませんな。
なんだか変に腹が立ってきて、自分はそう言い残した。
なんでこんな事で自分は腹が立ってしまったんだろう。
確かに、料理を極めるのにはとんでもない努力とセンスがいる。
カレーだって市販のルウを使うのは普通でしょう。カレー粉から作らないなら、時間や手間は短縮できるに違いない。みそ汁作るのに、だしを自分で作るか、市販のだしを使うか。別に家庭ではどちらでもいいから文句を言う事はないだろう。


自分はどうやら、このおばさんがいつも“自分自身にできる事ができない人間は下だ”、とでもいうような嫌な言い方が気に入らなかったらしい。
“簡単”って、なんだろう。そりゃそれしかやってない人には楽だろう。
それしかしないんだから。このおばさんは、いつもいつも仕事の事で文句ばかり言っているのだ。「××さんは“こんな事もできないの”ってあたしによく言うけど、あの人はそれしかできないんだから。あたしはやり始めたばっかりなんだからできるわけがない」などとよく言っているが、あんたも同じ人種だよ。自分にできるからといって、他人全員ができるわけじゃない。言われ続けるとしたら、そりゃあんた自身の因果だな。


幸田未来氏の事も世間では随分と騒がれたが、改めて“言葉”は、その人の無意識の真実を表してしまうものだと思う。女性は子供を生む機械、なんて言った奴もいた。自分は、言葉自体も確かによくないと思うのだが、それよりもそう言えてしまうその人間を好きになれないでしょうねえ。さすがに。どう思っていてもその人の自由かもしれないんだが。その言葉が出てしまう、という事にその人間の真意がみえる。少なくとも他人を見下している人間なのは間違いない。相手の心情を思いやったらそんな言葉は口にしない…というより思いもつかない。
色んな人の意見をネットの記事で見ましたが、同じ女として許せない、とか、騒ぎすぎじゃない?とか。なかには引退しろ、なんて意見もあるらしいすねえ。自分が聞かれたらなんというか?
なんだかなあ。それが感想、かな。