GW初日

カウンター10000件突破。ありがとうございます。
常連さんがいるのかどうかは分かりませんが、いらっしゃったら毎度どうもです。なんつーか最近お笑いの話ばっかりだから少し他のものも取り入れていかないとね。


今日はGW始めの日。今回予定がスカスカの自分。
だが、今日は兄貴夫婦と姪っ子2人が遊びに来る日なのだ。
4歳と7歳の姪っ子、大人しいままちょこちょこと歩き回るので、カルガモのヒナたちのように見える。この子らは自分たちで勝手に遊ぶことのできるタイプなので、周りは大変楽だ。かといって閉じこもっているわけではなく、大人しいなりにぱたぱた走り回っている。現在は縄跳びにはまっているようだ。
そこに、隣の家に里帰りしてきた母親の子、2人が現れた。
二人とも女の子だが、3歳と4歳で、まるで双子のようにそっくり。
もう掛値なく似ている。鼻血の痕があるから妹、と区別するくらいだ。
これが自分になついて困った。遊べ、遊べ、と動き回る。
こちらは母親がかまってくれないから、飢えているようだ。
普通にかまってやると、そのうち2人が同時に自分を指差した。
「ねえ…(自分を指して)男の子?
うらあ(笑)。なんちゅう指摘をするか。軽ーく転がしてやったけどね。
「だって声が男の子じゃん」
ああそういう事ね。って、いくら何でも見た目は…。男、なのか??
まあいいか。どうせ電話じゃ結構な確率で性別間違われるし。
その後、向かいの家のじーさんばーさんが帰ってきた。
留守番をしていたヨークシャーテリア*1がやってきて、忙しなく活動している。
それをまた転がしてやった(笑)。自分になついているので、しばらくかまっていると腹を出して転がるのだ。


…夕方6時。彼女らが帰ったあと、疲れ果てて1時間半気絶(笑)。
たまらん。元気なお子さんのいる家庭は、明るいが疲れることだろう。
勿論いい意味合いではあるが、親は大変であることに間違いなさそうだ。

*1:ヨークシャテリア、でも間違いじゃないらしいが、はてなキーワードではこの読み方になってるようです。