漢方薬

なんだか具合がよろしくない。朝、起き上がれない。
昨日の病院での出来事は、あまり笑い事ではなさそうだ。


…というわけで、病院へ寄ってから会社へ。
その病院からもらった薬。そのうち一つは漢方薬らしいが…。
補中益気湯エキス顆粒T』。なんだ、これ。
この病院、今時薬の説明書を出さんのだ。よくないな。


という事で、早速薬の種類を調べてみる。
補中益気湯(ホチュウエッキトウ)。』
胃腸の働きをよくして体力を回復をさせ、元気をとりもどすのを助ける。体の疲れ、食欲不振、胃弱、夏やせ、こじれて長びくカゼ、痔、あるいは病中・病後、手術後などで体力が弱っているときに用いる。


…とのこと。なるほど。
自分の症状を聞いて、考えた挙句これを出してきたのか。無難だな。
あまりにだるいのは風邪っぽいが、熱や鼻喉の症状がない。
かわりに、吐き気など胃腸に関する症状が出ている。そのためだ。
これなら安心して飲める。やはり知らないのはよくないしね。


明日仕事へ行けば休める…かというと、そうでもない。
土日は自動車学校である。まあ一日中じゃないからな…。