で、タイトル。『B型自分の説明書』。
…なんだかんだ言って購入。なんじゃそりゃ。
B型だから嫌な思いばっかしたって書かなかったか自分。
書いた。昔。だったら、普通買わないだろう。
でも友人から噂聞いたらおもしろそうだったもんでね。
で、実際読んでみておもしろかった。
あれはなんなんだろう、書き方が良いのかな。
箇条書きでありながら、次の文章に内容が続いているという。
だから、共感できると連鎖で共感できるんすね。
共感というより、普通に『本』として楽しめるような感じすらある。
以下、『B型自分の説明書』からほんの一部をそのまま抜粋。


□腹が立ったらモノにあたる。→はい
□その際壊れても差し障りないものを選ぶ。その辺は冷静。→はい
□その結果、手ごたえなさすぎて怒りが増大→はい
□おさまりつかない。その間にも投げるもの探す→はい
□それもやっぱり壊れていいモノ→はい


いやー。連鎖で共感できる。
投げるモノを選ぶといっても、ハンカチとか。妙に小心(笑)。
壊すといっても、つぶしてゴミに出すダンボールとか。
だってモノに当たるのよくないじゃん。
分かっているけど気がすまないじゃん。
だからせめて迷惑にならないものを、とか考えちゃうんだねえ。
しばらくは楽しんでいられそうだ。こんなことで。


□B型ってなんだかいじらしい。憎めない→?はい
□嫌がらせも、やる事小ちゃいから→はい(笑)。