今飲んでいるのは、“レオナルド・キアンティ”。
イタリアの赤ワインで、DOCGという最高ランク。
といっても、イタリアのワインはランクでは図れないそうだ。
良いランクは、混じり気なしの種類で作らなければならない。
だが、コーヒーと同じく、ブレンドした方が美味い場合もある。
なので、あえてランクを捨ててテーブルワインと言われてでも、美味しさを追求しているものがあるのだ。これを、『スーパーワイン』と呼ぶ。


今回のもののブドウ種類はサンジョベーゼ主体。
果実味が強く渋さがあまり強くない、イタリアでも飲みやすい種類だ。
自分はカベルネ・ソーヴィニヨンみたいな渋いものが苦手。
あと、フルボディ(コクが強く重い)もね。
なので、このミディアムボディ(やや重め)のワインは美味く感じる。
…弱いクセに、美味いので調子にのって飲んでしまった。
そして以下のTV番組を見つつ、つぶれている(笑)。