ボランティアー。

今日は朝から休日出勤。
ボランティアで、サツマイモの植え付けに行ってきた。
障害者施設の方々が、芋焼酎を作るためのものなんだそうだ。
すでに植え付けに必要な土台はできていた。だったら楽だ。
斜め植えをする。真っ直ぐ立てるのではなく、斜めに倒して植えるのだ。
昔馴染みのやり方で、その方が実はたくさんつきやすいらしい。
材料から自分たちで作るんだな。焼酎を作るのはさすがに無理だろうが。
でも、見てみたいなー。焼酎作り(笑)。酒を作る過程も興味がある。
昼過ぎには作業終了。早くて助かる。
最後に、カレーを食べてけ、というのには参ったが。まあ美味かったけどね。


帰り。I係長に車で送っていただきながら。
係長「Tさんとはよく話すよ〜」。
おお。T先輩。転勤されてから最近会ってなかった。
腸炎も治ってきたことだし、そろそろ会いたい。