夜7時から、Iサマと酒飲みに。
いや。久々ですな。美味い酒飲みましょう。


まずは前回も行った串焼きの店へ。
ここが、安くて美味いんだ。カウンターがよし。
ねぎまが絶品。2皿頼んでしまったな。
ビールから始まって、茶をはさみながらロングランで。
キュウリやシシトウ、ピーマンの串焼きもいいね。
なかなかこういう場所で飲んでくれる人はいない。
しかし自分はこういう気張らないとこ好きなんだ。


夜10時。3時間も居座ってしまった。美味かったなー。
その後は、のんびり駅へ向かう。駅の途中にある店へ。
名もない立ち飲みバーだ。いや、ホントに。
何度か行っていたのに、初めて昨日知った。
マスターはまだ比較的若い方なのだが。
この人と酒の話しながら飲むのは最高だ。
自分は相変らずいつもと同じカクテルを飲んだ。
2杯目は、ハイボールウイスキーソーダ割りみたいな。
Iサマもバーボンなど渋いやつを飲んでらっしゃる。


そしてこのマスター、なかなかカッコいいのだ。
何がカッコいいかって、考え方がカッコいい。
昼間は普通に仕事をしていて、夜バーをやっている。
大変じゃないすか、とつい聞いてしまったところこういう返事。
自営業なので、昼くらいから夕方まで仕事をし。
その後、夜12時頃までここで飲んでいる。
サラリーマンとそれほど違わないじゃないすか、と。


…なるほど。そういわれると。
しかもこのバーも、こういう考えでやっているのだそうだ。
『自分の家に勝手に人があがってきて一緒に酒を飲んでいく』。


この人は、外国人の考えに似ている。
自立した、外国人はこういう考えをしていることが多い。
仕事仕事、と肩をはっていないのだ。
これは凄い。自分も見習うべきだろう。


また、行きましょうね。