一応復活。

復活(仮)。先日の扁桃腺炎の話なんですが。
前回病院行ってから中二日。今日、再び行ってまいりました。


腫れもほとんどなくなり。表面の白い膿のようなものも八割なくなり。
うむ。良かった良かった。一時は一体どうなるもんかと思いました。


ちなみに。表面の白い塊は何だったのか。
あれは“できもの”ではなく、表面にくっついているいわば“ごみ”。
ウイルスにやられた、粘膜の一部などの塊なんだそうで。
粘膜の表面はでこぼこしている。
その、ぼこの部分に入っていたわけだね。


…どちらにしても嬉しくはない。
今後は、喉に少しでも違和感を感じたら適度にうがいしましょう。
最初にまずウイルスなどを落とすこと。気をつけます。


さて。今日は、友人たちと茶をする話もたまたま流れましたしね。
明日も特に約束はないから少し体を休めることにします。
元々は風邪の菌が原因だしね。