酒飲み

ども。久しぶりの更新です。昨夜は短時間で酒飲みに行きましたよー。
久々に飲みダチIサマと酒飲みだー。ヤッホイ。



写真は、ナナシのバーにて。
同じく飲みダチのMちゃんがよく寄る店だ。ここでシメるパターンが多いね。


ちなみにIサマは、酒に強い。自分とは違う(笑)。
この日は、一杯目はビールだが二杯目は焼酎水割りに。
そして最後はバーボンなどへ移行。


自分は、ビール一杯から間にウーロン茶(←この辺が弱い)。
そしてナナシのバーでコアントロートニック。だけだ。
まあ元々会う時間が少なかったという事もありますが。


店は駅周辺の二軒。最初の店は魚介類の食べ物が大変美味い。
最後に寿司を頼んでみたが、それはもう美味かった。
ホントなら焼酎や日本酒が合うんだろうけどね。


続いてナナシのバーへ。ここではカクテルとピクルスを頼む。
マスターは相変わらずラフな感じながら語りの上手い人。
今回は水割りの話などを伺った。


というのも、自分は一昨年熊本のバーへ行った時。
水割りが大変美味い店にあたったのだ。てか、狙って行ったんだけど。
なので、興味があって聞いてみたわけですが。


マスターいわく、『水割りはとにかく常温の水で』。
まずそれが基本で、後はそれぞれの好みの割合となるそうだ。
酒1:水2だとか。1:1だとか。2:5だとかなんとか。参考になるな。
熊本の伊藤マスターは、その割合を見極める事ができる人らしい。
やはり最終的にはマスターの腕次第、ということなのだろう。


しかし毎回楽しく飲めていいや。
Iサマ、またよろしくお願いしますー。