DX3【Crumble Days】プリプレイ②


GM(コーヅキ):さて。早速概要から説明しますよん。
Y氏:どんと来い。
GM:(笑)。それじゃトレーラーへ。


●トレーラー


昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々がずっと続くと思っていた。
だが―、世界は知らぬうちに変貌していた。
きっかけは、ある日起きたバス転覆事故。
秘められた力は覚醒し、隠された真実が突きつけられる。
それは、ずっと続くと思われていた日常がボロボロと崩れ始めた日―。


ダブルクロス The 3rd Edition 『Crumble Days(クランブルデイズ)』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。


S氏:…うむ。なんというか読み上げるとどこか恥ずかしいよな。
GM:それを言わんでください(笑)。
Kさん:でもなんかこれだと、まだ力に目覚めてない感じ?
GM:ですな。
S氏:普通のヒトがいきなりジョジョか…。
Y氏:ジョジョ言うな(笑)。
GM:じゃ、次はハンドアウトを配りますよ。


ハンドアウト。それぞれのキャラの基本設定です。
プレイヤーはこれを元にして、キャラを作成していきます。


PC①用ハンドアウト
ロイス:綾瀬真花(あやせ・まなか) 推奨感情P:慕情 N:不安
カヴァー/高校生 ワークス/指定なし
君はごく普通の高校生だった。少し気になるクラスメイトの綾瀬真花と同じバスに乗り、ちょっといい事があったと喜ぶような。しかし、その日を境に変わってしまった。バスが横転して爆発炎上したとき、君は得体の知れぬ怪物となって真花を助けていた。


一同:………。
GM:ど、どうしました??
Y氏:『ロイス』、『カヴァー』、『ワークス』ってなんだっけって…(笑)。
GM:ああ(笑)。『ロイス』は、そのキャラと他のキャラの関係を示すデータです。つまりPC?のキャラは、綾瀬に対し、P(ボジティブ感情)は慕情、N(ネガティブ感情)は不安を抱いている、という読み方です。
S氏:ああなるほど(笑)。その人とどういう関係か、という事か。
Nさん:高校生だから、カヴァーって職業だよね。
Kさん:表向きの、ね。裏稼業がワークスっていうものですよ。
Y氏:ああ。表面じゃ警官だけど、実は裏で○の売人だとか(笑)。
S氏:夜ドラマの定番だな。


Nさん:この感じだと、この子が主人公っぽいね。
GM:出だしが素人、ですしね。中心人物になるのは確かですよ。
S氏:バスの大事故がきっかけで、力に目覚めるという感じか…。
GM:です。そこで自らも命の危機に直面し、という設定ですねー。


PC②用ハンドアウト
ロイス:八神秀人(やがみ・ひでと) 推奨感情P:好奇心 N:猜疑心
カヴァー/高校生 ワークス/UGNチルドレン
君はUGNの施設で育てられたUGNチルドレンである。現在、八神秀人という学生を追跡調査している。彼には、FHのエージェントではないかという疑いがある。しかし、彼の尾行をしている時に見失ってしまった。その直後バスが横転し、爆発炎上する大きな事故が起こった。


Nさん:こっちも高校生なんだねー。
GM:です。ただし、UGNチルドレンですから既にオーヴァードです。
Y氏:…UGN。ユニバーサル・ガーディアンズ・ネットワークだったっけ。
GM:そうですー。レネゲイドウイルス関連の犯罪を解決する組織で。
S氏:一応世の中の味方、という感じか。
GM:一応は。それと相対するのがFH…ファルツハーツです。
Kさん:つまり、オーヴァードの国際テロ組織ですね。
GM:そうですな。


PC③用ハンドアウト
ロイス:PC1 推奨感情P:好奇心 N:不安
カヴァー/指定なし ワークス/UGN支部
君はUGN・N市支部支部長を務めている。緊急に日本支部長の霧谷雄吾から呼び出しを受けた。大事故から奇跡的に生還したPC?という学生が保護され、オーヴァードだった事が判明したという。そしてこの裏にはFHの関与があるらしい。


S氏:お。支部長クラスが出てきたな。
Y氏:初めてキャラクター間で絡んできたって感じだね。
GM:ええ。ロイスにもPC?が組み込まれていますよ。


PC④用ハンドアウト
ロイス:春日恭二(かすが・きょうじ) 推奨感情P:執着 N:厭気
カヴァー/指定なし ワークス/UGNエージェント
君はUGNのエージェントだ。その活動の中で、“ディアボロス”春日恭二と幾度か戦った事がある。PC?という新たなオーヴァードが保護された事件で霧谷雄吾に呼び出しを受け、春日恭二が何らかの計画を行っているという事が伝えられた。


Kさん:あ、ここでもPC?に対して絡んできましたね。
GM:ええ。ちょいと難しい位置どころですが。


PC⑤用ハンドアウト
ロイス:シューラ・ヴァラ 推奨感情P:尽力 N:敵愾心
カヴァー/指定なし ワークス/指定なし
君はUGNに協力しているオーヴァードである。UGN日本支部長、霧谷雄吾から“シューラ・ヴァラ”というジャームの調査を命じられた。君は早速調査を行い、春日恭二と共に活動している事まで突き止めた。


Y氏:なんだか割と自由にやってるイメージがあるなあ。
S氏:協力、という辺りはUGN情報員というよりフリーというような。
GM:それもありかもしれませんね。続いていよいよキャラ作りです。


ヘタレTRPG【Crumble Days】プリプレイ③へ続く