予知

昨日に引き続いて鼻血を出した自分ですどーも。
鼻腔にテイッシュ詰めて風呂入るの人生初めてじゃないか。


とかいっている場合ではなく、先ほど地震がありました。
感覚がマヒしてきたが震度6は立派に大地震。地元にもきましたか。
といってももう少し弱かったんですけどね。
ここで、早速i podに入れたアプリが役に立つ時がきた。
アプリ、というのはいわゆるダウンロードソフトのようなものだが。


そのアプリの名は『ゆれくる』。
“今来た地震は震度○です”という結果報告のアプリはたくさんあるが。
これは“地震予知”のアプリなのだ。たてまえ。
“今から○○秒後に震度○の地震がきます”という知らせ方。
東北の地震でも、地域によってはこの知らせが事前にきたという人も。


勿論、震度計の情報だから必ずしも予知はできない事は承知のうえ。
絶対に予知ができるということは通常あり得ないだろうしね。
それでもないよりはいい。あの東北の地震以後、早速入れてみた。


最初に自分の地域を設定しておく。
次に震度○以上でアラームを鳴らす、という設定をする。


初めてこいつが鳴ったのは、昨日。
夜19時半頃、帰りのバスの中で突然鳴ったのだ。
しかも、“隣の県で震度○の地震が来ます”という知らせ。


ああ、ここが震源地だから自分の地域にも影響があるってことか。
てか、それよりなんでバスの中で鳴るんだよ(笑)。
なぜなら、これはi pod。“インターネットに繋がっていない”のだ。
Wi-Fiがあるから自宅では見られるというだけの話。
地震よりそっちの方がある意味怖かった。


しかし会社の更衣室でも同じ現象が起きた。
どうやら、ある種の携帯が近くにあると多少電波をもらうらしい。
バスの中で、隣に立っている人の携帯電波をもらったのだね。


そして先ほど。auの携帯が激しくブザーを鳴らした。
来るか!寝ぼけていた自分は、それでも反応して起きた。
部屋の中央付近で両手両足を地について構える。


縦揺れ、なのかな。この感じは。
少々怖かったが、ほどなくしておさまった。すかさずTVオン。


静岡県東部で震度6弱強。
この地震による津波の心配はないとのこと。
それを見るか見ないかのうちに、i podがアラームを鳴らした。


『今から0秒後に地震がきます』


0秒後って(笑)。
終わったとほぼ同時だった。
仕方がないとはいえ今回は事後報告だったか。
その後、2,3度小さい余震が現地であったようだがおさまったか。
このまま日本全体で地震というものがおさまってくれるよう祈る。


さて。今回はこういうレポートになりましたが。
i podやi phoneをお持ちの方はぜひこのアプリを試してはいかがか。
絶対にあてになる、というものではないらしいですが。
ないよりはいい。多少でも心構えが違ってくるのではないだろうか。