満月大接近の時に

19日、月が地球に最接近し且つ満月となったそうだ。
これを「スーパームーン」と呼ぶらしい。


月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差があるそうだ。
地球から見ると、近地点の際は遠地点より約14%大きく見える。
らしい(笑)。何せ自分は写真でしか見ていないもので。


ただ。自分は知らなかったのですが、こんな噂もあったようで。
スーパームーンが災害に関係している』と。


2004年12月に発生したスマトラ島沖地震マグニチュード9.3)は、2005年1月に観測されたスーパームーンの2週間前に発生。
1974年12月に発生しオーストラリアのダーウィンを襲ったトレーシー台風も、スーパームーンの時期と重なっている。三陸沖の地震は2011年3月11日だった。


…とのこと。
天文学者は、地震や噴火には関係ないことだとしているそう。
それは確かにそうなんでしょうけどね。


ただ、地球は普通の規模より大きな満潮・干潮を観測するだろう、とも。
言われているんだそうです。
月の引力が潮に関係しているのは確か。
ただ、それが本当に災害を起こしやすくしたのかどうか。
自分には全く分からないことですが、何となく疑問が残る気がします。


…さて。期待されているか全く不明のTRPGなんですが(笑)。
しばらく自重していましたが、そろそろ再開する予定です。
プリプレイくらいは早く終わらせませんと。