岐阜短大生、世界遺産に落書き

…愚か、としかいえないかな。さすがに。
基本的に、犯罪にもそれぞれに深い事情があるもの。
だがこれは事情云々いうレベルの話じゃないすもんね。
ちょっと同情する余地はないと思われる。
何より、絶対本人達は反省なんてしてないだろうしなあ。
なぜなら、『誰かが責任とって、誰かが消してくれるから』。
責任感のない発想だ。日本という国自体の恥となっているのに。
本来なら、自ら行って謝罪するべきものであり。
つべこべいわずに自分で現地行って消してきなさい。
正直、そう言いたいところもある。
(他者の物への)『落書き』に対し、一切の意味を見出せない自分としては、この人たちの気持ちは分からない。
同じようにこの人たちにも、実際に他人の落書きを苦労して消すのがどなた様なのか、ということを十二分に教えてやらないとならないのではないかと思う。
でなきゃ、何度でも繰り返すだけだ。
意味がないどころか、周りに迷惑をかけるだけの行為を。