やっちまったな

今日は近所でお祭りがあった。昼間から夜8時半頃まで。
まあ自分は、原付と路上の技能講習があったので、途中参加だ。
原付っておもろいですね。車と違って、後車との距離感はつかみやすい。
しかし、仮免受けたばかりの自分にとって、車は違う。
恥ずかしいくらいに距離感がつかめない。
おかげで、入れてもらおうと思ってもなかなか入れない。
スピードも、40キロ制限といったら本当に40キロまで、だし。
周りもほんと迷惑なんだろうなー。そんな余計な事を考えてしまう。
なんとかこれで4時限分乗った事になる。コース覚えなきゃ。


夜。8時過ぎから、祭りの抽選会が始まる。
今回は、5等から1等まで全て“コメ”が賞品だ。
分かりやすくて良い。1等は30キロってのも魅力。
なかなかにローカルな賞品ではあるが、下手な物より現実的だ。
自分は197番。結構な数呼ばれるからなー。一応期待してみる。
『58番』『222番』…なかなかかすらない。そう思っていると突然。
『195番』うわ。いきなり近場に来た。おしい。2番違い。
そんな事を思っていると。『196番』迫ってきた(笑)。
さらに何本かおいて『194番』。『193番』…。
…これ、作ってないんですよ。本当にこうだったんです。
あるんすねえ。連続ニアピンて。
宝くじの前後賞の意味合いが分かる気がする。


結局、残念ながら全て賞を逃がした我々。
「やっちまったな」
クールポコ(お笑い)のように言いながら、親父と帰ってきたのでした。