今月のシメ

酒飲んだ帰りでーす。なんだか今日は酒に弱い。へろへろ。
あの後二次会があるようでしたが、キャンセル。
明日早朝から路上だしね。あんま遅くまで飲んでたら飲酒運転になっちまうよ。


…なんて事を駅内で書いていたら、ふと道をたずねられた(笑)。
なんかこういう事多いな。旅先でもバス停でも。
随分と悩んでいたので懇切丁寧に教えたが。
目的地は一緒でも、進路が違うからこっちがいいですよ、なんて。
でも実際はどっちでも同じだった(笑)。だって最初と言ってる事違うんだもん。


道をたずねられる事は、旅の最中でも多い。
博多に着いて早々に聞かれたり。
下関でバスを待っていたら、『これ唐戸に行きますか』とか。
うーむ。行くと思いますよ(笑)、とか答える。
実は旅行中なんですよ、と白状すると、彼女は東京から来ていて、夫と待ち合わせなのだと言う。…一体どういう状況なのかと考えてしまったが、詮索するわけにもいかないので同じバスに乗った。たまたま行き先が一緒だったので、正しい答えを言ってあげられたのです。


なかなか面白かった事は、地元で会社に行くためバスを待っていた時の事。周りには15人くらいの人がいた。
自分は、イヤホンをしてMD(メタル)を聴いていた。
なのに、ピンポイントで自分に道を聞いてきた。
なんでだろ。聞きやすいのかな、と思っていると。
『S病院はどこでしょう』と言われる。
うーむ。…目の前です、とかいうと嫌味だからー。
この地下道通ってこう行くと着きます、と伝えてあげた。
本当に目の前だったのだ。道路の向かい側。


自分はこういう事がなんだか多い気がします。
しかし実際のところ地理には滅法弱いんですけどね。