連休明け

連休最後だった昨日。
姉と姪っ子、うちの親父を乗せて車の練習がてら近場の海岸へ。
久しぶりの海風だ。風も緩やか、あまり潮っぽくもない。
防波堤近くを見ると、親子連れがのんびり釣りをしている。
クロダイ目当てだろう、と親父がいう。見ている間に、一匹釣れた。
皆のんびりしている。緩やかな時間が流れる。ひどく気分がいい。


駐車場から左奥に進むと、広範囲に渡る大きな階段がある。
その片隅に、中学生くらいの男女が。
慣れないらしく、おずおずと下向きで、しかし寄り添って座っている。
すかさず4人、縦一列になって眼前行進したくなる。
提案したら、あっさり止められた。残念だ。


連休中泊まりに来ていた姉たちも帰る。
時間は夜8時。明日以降の準備をしてから夜1時就寝。


今日は忙しかった。やはり連休明けだからな。仕事も多忙になる。
おかげで、寄りたい店があったのだが行けなかった。
明日も忙しいだろうが、冷静に冷静にやっていこう。