盗撮だったんだろうか

今朝、バス内にて。中間点から乗り継ぎ、会社へ向かう途中。
6〜7人程度しかいない室内で、心地良く座っていた。


ただ、自分の直前の席は空いていたが、その前に一人の女性。
彼女はよほど眠かったのだろうか。
大きく両手を前の席へ引っかけた。そして、そこへ伏せてしまった。


ちょいとみっともよくない格好ではある。
まだ25歳に満たないくらいの若い女性であろうに。
まあ、あまり人も乗ってないしな。そう思っていると。


バスが駅から動き出した時点で、突然おっさんが直前の席へ移動。
なぜ?席はこれだけ空いているのだから。
わざわざ人と人の間に入ってくる意味があるのか分からない。
…ま、いつもの席だとか何とか理由はあるのだろう。


自分も眠気がきて、しばらくぼんやりしていた。
すると。ちゃらり〜ん。微かに異音がした。
なんじゃ?この音は…携帯のカメラ音という感じがする。
そう思って目の前を見ると。


おっさんが寝ている女性の背後に向けるようにして。
携帯を構えてボタンを押したのだ。


ちゃらり〜ん。またあの音がした。
そして、挙動不審に左右を見回す。
いや、バレバレだから。自分、あんたのすぐ背後にいるし。
…気づいていないのか?影が薄いかそうか。


その後も、数回にわたって音がした。
しかし、冷静に見ると微妙に位置がズレているような気もする。
どう見ても寝顔は見る事はできない。服以外を撮れる位置と距離でもない。
まして、バックの中など撮れるはずもなかったはずだ。
画面がはっきり見えない以上、確証がない。
どうしようかと思った時、自分の降りる所に到着してしまった。


■   ■   ■


バスや電車内では。とにかく『見られている』と意識した方がいい。
自分も、携帯の画面をのぞくおっさんを何度も見た。
本を読んでいるのをのぞきこんでいる奴もいる。
悪気はない、暇なのだ。おそらく。


しかし不快には変わりない。同じバスに乗る可能性も高いしね。
携帯の画面には覗き見防止のシールを貼った。
本も、できる限り試験勉強の本なんかを持ち込んでいる。
まさかバス内でエロ本は見る事はないから(笑)それはいいんだが。


皆さまもお気をつけください。
男女問わず、誰が悪意で見ているのか分からんです。