病院その後


うちのフナちゃん。
15センチ近い大きな体だ。少し不気味な顔ですが(笑)。
しかしこいつの怖い所は顔ではない。


眠る姿だ。では何が怖いのか。地面に横倒しになるのだ。
目を開けたまま。


普通、もうダメだと思いません?のぞきこんだら目を向けましたよ。
眼球だけこっち向くんです。怖い怖い(笑)。


■ ■ ■


さて。鼻と喉の腫れや痛みがおさまらず。
今日再び午前に病院行ってきましたよ。


すると、内科では奥の部分は診られないから耳鼻咽喉科へ行きなさいと。
いうことになり、午後に行ってみた。


鼻腔を洗い、のぞき、喉を診て。
あー腫れてるね。薬出すから噴霧の薬を吸引して行ってね。
それだけ。いやいやいや。何が原因なのかくらい見て下さいよ。
すると先生。何ともいえない顔でこう言った。


あなたの場合、疲れですよ。疲れから免疫力落ちてるんです。


…またそうきたか。ここ最近は確かに変に長引く病気が多い。
たかが風邪が異常に長引いていたりもする。
もう昨年12月からずっと続いているのは確かだ。
そのどれもが、同じ事を言われた。そんなもんですかねえ。


仕事で疲れを感じる事はあるかもしれない。
といっても、精神的な問題だけどね。プライベートでも少し。
すっかり無気力になりがちだ。これではいけません。


積極的になり過ぎない程度に気晴らししませんとねー。
3週間も酒飲んでないし(晩酌含む)。